群馬県立土屋文明記念文学館

特別館長日記

HOME 特別館長日記人生の転機に訪れた那須

人生の転機に訪れた那須

 土屋文明は、100年の生涯において日本各地を旅していますが、大正13年、昭和5年、8年、27年(短歌発表は28年)、32年の少なくとも5回、栃木県の那須を訪れ、多数の短歌を詠んでいます。

 大正13年は、文明にとって人生の大きな転機でした。
 文明は、大正5年に東京帝国大学を卒業し、大正7年に島木赤彦の紹介で諏訪高等女学校教頭の職に就きます。大正9年には校長に昇任し、同校での実績が評価されて、大正11年には松本高等女学校校長に転任します。短歌ができなくなるくらい、情熱を傾けて女子教育に取り組んでいましたが、松本の有力者の反感を買い、県が木曽中学校長への転任を発令すると、拒否して長野県教員を退職しました。東京へ戻った文明は、知人の世話で法政大学予科の専任講師に就き、生活の糧を得ることができました。しばらく離れていたアララギにも復帰し、翌年2月には第一歌集『ふゆくさ』を刊行します。以後の文明は大学に勤めながら短歌に専心する人生を送ります。

 妻や友人と訪れて昔を懐かしんだ昭和32年の旅は別として、那須を訪れた昭和5年も、8年も、27年も文明にとっては人生の転機でした。

 ・昭和5年5月斎藤茂吉から「アララギ」の編集発行人を引き継ぐ。
 ・昭和8年1月「アララギ」25周年祝賀会を開催し、記念号を編集発行する。4月明治大学専門部文芸科講師となる。
 ・昭和27年1月「アララギ」編集発行人を辞退する。4月明治大学文学部教授となる。

  4月22日、殺生石、雲巌寺、那須国造碑の順で那須を訪ねました。いずれも、雄大な自然や悠久の歴史のなかで、自分の人生について落ち着いて考えることができる雰囲気で、文明が何度も訪れた理由が分かるような気がしました。殺生石の近くには1300年前に鹿が発見したという「鹿の湯」があり、文明も入ったに違いないと思いながら私も旅の疲れを癒しました。

   那須雲岩寺(『ふゆくさ』大正13年)

しだれ(ざくら)老木(おいき)しきりに落葉(おちば)せり(あま)ばれあとの(あを)(ごけ)(うへ)

うすくらき金堂(こんだう)のうち(おと)のして仏具(ぶつぐ)(つくろ)(ひと)()たりけり

しめりもちて(つめた)(だう)()にこもり(うるし)(にほひ)しるくきこゆる

(あを)(ごけ)(には)()ざしに赤棟(やまかが)()いでて(した)はく(ひる)すぎにけり

   仏国禅師の墓をめぐりて幾基かの石塔並べり

(かも)(ごと)くみ(はか)(つつ)(こけ)(なか)にふもとすみれは()のみなりけり

この(てら)()りて幾代(いくよ)()へにけむ(ひじり)()(はか)(かたむ)けるあり

(ひと)()のここに(さび)しさを()()てし(はか)(ちひ)さく(こけ)しげりたり

(くさ)()昨日(きのふ)(あめ)のしたたりて(はか)(かこ)める(いは)(さむ)げなり

   名月の日に逢ひて露久保といふ字もをかし鰻坂を越え暮れて庵野に至り宿る

ならぶ(やま)みな萱原(かやはら)()にいでて(すぢ)()(かぜ)になびき(ひか)れり

(ぢょ)生徒(せいと)はおのおの尾花(をばな)()りもちて(つゆ)久保(くぼ)(むら)にかへりゆくなり

(をさな)()尾花(をばな)もちゆく(はは)のあとに(かや)(あま)(くき)かみつつ(したが)

(いへ)いつぱい(つる)しならべし葉煙草(はたばこ)(あを)くさき(いへ)()りて(みち)きく

(ゆふ)(ちか)(には)乾草(ほしぐさ)かをり()煙草(たばこ)()すをんな言葉(ことば)すくなし

()(みぞ)(やま)(あめ)草山(くさやま)いただきに(ちか)(せま)りて(しる)きみちすぢ

(たに)かげに(くろ)(しげ)りのところどころ(しろ)(さび)しき(たら)(はな)みゆ

(ゆふ)しづむ那須(なす)国原(くにはら)をかこむ(やま)(けむり)ほのかなるは那須(なす)(だけ)ならむ

(でん)(とう)なきうす(くら)(へや)尾花(をばな)()(かき)(くり)(そな)(いへ)ごとにして

(わく)()てし尾花(をばな)をかこみうからどち(わん)(あふ)ぎて(もの)()()もあり

(ちか)くきこゆ水車(みゐしや)(をと)(と)(つき)(さや)けきを(おも)(つひ)(ねむ)れり

   那須殺生石(『山谷集』昭和5年)

吹く風は尾の上の草に渡れども谷あつくして毒気うごけり

殺生石は草木たえたる石はらに秋ひる過ぎの陽炎は立つ

香に立ちて青草山へ吹き越ゆる石の毒気をしばらく(こら)

谷風はときどき涼しく吹き来り青山のいろすでに秋づく

殺生石に涼しき風は吹き居りて虫の死骸(しがい)の多くはあらず

こともなく散りぼふ虫は死にてあり甲虫をいくつか拾ふ

殺生石の石はら中に水湧けり清々(すがすが)として青しその苔

朝日影山にてりつつ谷ふかき殺生石に露ながれ居る

石の上に涼しき露は凝りながら吹く朝風の毒気鋭し

   那須(『山谷集』昭和8年)

さむき風桜の花に吹きつけて(あさ)(かぎろひ)は立てり那須野に

芽ぶきたつ春の山べに雷なりて降りたる雹は白くたまりぬ

春草に掬ふばかりにたまりたる雹の消えゆく束の間を見つ

山の上の雪にかがやく春の日よ汗ながしゆく殺生石の谷を

雪のある谷のなだりをおろしくる風は殺生石の硫気を吹けり

殺生石の石原に陽炎のもゆるとき布子をしきてしばし休みぬ

湯の花をとる焼石の原なかに清水ながれ虎杖の萌えいでにけり

手に持てるりんだうの花かたくりの花殺生石に投げ捨ててゆく

   那須雑詠(『山谷集』昭和8年)

とどろきて雷すぎにける夜のそらに鳴きゆく鳥を雁かとぞ思ふ

しら雲は月のひかりにうごき居り(なん)月山(げつざん)黒谷山(くろだにやま)

月のひかり雲をてらせる山べより黒々として谷の下れる

さやかなる月はひろらに照らせれど()(みぞ)あたりはすでにかそけし

この宵のとみの涼しさななかまどの黄になりし実を房ながら挿しぬ

葱を負ひ山をのぼりてゆく人あり焼山谷に汗をながして

   那須雲岩寺(『山谷集』昭和8年)

われかつて飲みにし道の泉には子供の寄りて今日も飲み居る

病む父の薬をもてる少年と語りつつこえき十年(じふねん)まへに

今日の日に再びこゆる那須野の道十年(ととせ)といふはあはれなりけり

この前は草鞋をはきてこの谷をなほ奥ふかくのぼり行きにき

山門の前にさやけき瀬の音のわが記憶よりいたく清けし

岩かげに水わき流れ墓ありて苔のむしろはかはることなし

みんみん蝉あまた鋭く響ければあはれ衰へてつくつくほふし啼く

   悼平福百穂画伯(『山谷集』昭和8年)より(参考)

那須野より久慈の川上とめゆきて君に白河にあひしをぞ思ふ

朝ぎりは煙の如くたなびきて山川の温泉に君と浴みにき

すこやかに君は浴みて山川の(たぎち)の中に足を浸しき

山の上の月をあはれみ時経ぬに君をはふりの宵のさやけさ

従ひて入りにし山のいまだ暑く夜半の月夜に談りたまひき

帰りますむなしき君を迎へては皆人われもこゑあらめやも

(はふり)のはてにし夜の風吹きてあはれ幾日の心ゆるまむ

   那須雲岩寺(『青南集』昭和28年)

一夜して紅葉(もみぢば)散らふ前に来つ時雨の中に宿りせりけり

草ひとつ苔の中より拾ひ取る更に来ざらむ谷かげの寺

思ひたわみこの谷深く歩み入りきいかなる刺戟にもすがらむとしき

その夜の宿もなくなりぬうべな宜な三十年は長かりしかな

命なれば三度こえ行く谷の道今日は朝より腰いたくして

   那須国造碑(『青南集』昭和28年)

枯草に冬日しづまる道ひろく幾年こひし笠石の前

扉ひらく時まちて登るふる墳に露はしたたるいばらの実より

首巻の毛糸たらせる氏子のかげ恰も今日の祭にぞあふ

近々と我をみちびき石に触らす水戸光圀のごとき翁なり

紛なき永昌の文字ありの儘に歴史のつながり知らむ日は何時

   那須の国(『青南集』昭和32年)

友十人我と我が妻をみちびきて夕かげとなる殺生石の谷

交りて二十年或は四十年我と二日あそぶ忙しき君等

実となりしふりそで柳の一枝も根つかば長き思出とせむ

わが好み君等に強ひて那須の国の若葉の中を昨日も今日も

畔の上に()(ばな)を拾ふ童一人幼きわが姿妻にもいはず

三十年に四度来りてこの寺の藤のさかりに会へる今日かも

生ける世のさびしくならば此所に来よ谷にたなびく藤浪の花

カテゴリー
最近の投稿
月別アーカイブ